img
トピックス
 
 
 
館内のご案内
顧客満足を高めるために
トップに戻る
ご利用者の皆さんに、園での生活を楽しくまた活気あるものにしていただけるよう、季節に応じた四季折々の行事を行なっています。
※現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、ご利用者の皆さんの健康と安全確保を最優先に考え、
一部行事内容を変更して取組んでいます。
 お花見・運動会・山菜取りなど  サマーフェスティバル・他施設交歓会など
       
 収穫感謝祭・秋の旅行・秋まつりなど  クリスマス会・新年会など  
       
お楽しみ会
感染症予防対策を実施する中で、外出や行事の機会も少なくなっておりますが、ご利用者の皆さんに楽しんで頂けるよう、
企画を考え、毎月お楽しみ会を開催しております。
ゲーム大会 ビンゴ大会 抽選会 ハロウィンゲーム大会
 
年間を通じてゲーム大会を開催し、地域の老人クラブの皆さんとの交流を深めています。
また、地域の小学校さんとは、交流会等を行い、交流を深めています。
 
※現在、新型コロナウイルス感染症流行のため、現在休止しています。 
   
 過去のゲートボール大会の様子はこちらから
※現在は休止中です
 交流会の様子はこちらから
 
[各種行事]
※新型コロナウイルス感染症予防対応の為、一部実施をお休み・変更しているものがあります
行事
ねらい・実施内容
 お楽しみ会(年間) 感染症予防対策を実施した上で、新生活様式の実践下でも利用者の皆さんに明るく楽しく過ごしていただき、気分転換やリフレッシュを図っていただけるよう、毎週火曜日・木曜日の午後の時間に利用者の皆さんが楽しめるレクリエーション・趣味活動を企画し実施します。
周辺の感染状況を踏まえながら予防対策を実施の上、季節に応じたドライブや日帰り旅行を企画し、四季の変化を楽しみリフレッシュしていただきます。

リフレッシュ旅行
(お花見+春の旅行)
旅行を通して四季を感じたり、社会資源や様々な社会施設の機能等の利用・体験を通して、生きる喜びや潤いのある豊かな人生を感じていただきます。

わらびとり 
山菜採り等を通して自然を満喫し、気分転換を図ってもらう。また、収獲した旬の山菜等を味わっていただき、季節を感じていただく。

各小学校さんとの交流会
 
各小学校、保育園さんとの交流会を通して利用者の皆さんの社会参加や児童の皆さんの施設理解を深めるように行ないます。

各小学校さんの運動会への参加
各小学校さんの運動会を通して利用者の皆さんの社会参加や児童の皆さんの施設理解を深めるように行ないます。

東部地区交流行事
(運動会及び文化祭)
運動会や文化祭等に参加させて頂き、東部地区の皆さんとの親睦を図ります。

サマーフェスティバルinせいわ

フェスティバルを通し、地域の多くの方々にせいわ園に対する理解を深めていただくと共に、夏の夜のひと時を利用者の皆さんと共に楽しむことで、地域の多くの皆さん方と交流を深めていただきます。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。(ボランティア募集)

不帰省者旅行
お盆やお正月に帰省されなかった利用者の方々にリフレッシュしていただくために、一泊温泉旅行に出掛けていただきます。

四施設交歓会
 
矢吹緑風園さんやからまつ荘さんの皆さんとゲートボールやゲームなどを通して、交流を深めていただきます。

第15回 理事長杯ゲートボール大会
ゲートボールを通して、利用者の皆さんと地域の方々とのふれあいを深めていただきます。
各企業さんとの交流会
(コパル労組・三菱)


せいわあきまつり
せいわ園をより一層ご理解いただくため、あきまつりに地域の皆さんも参加していただき、交流を通し施設理解を深めていただきます。

クリスマス会
クリスマスを楽しんでいただくと共に、1年を振り返り新しい年への活力としていただきます。

新年会
利用者の皆さんに新年を迎え、健康で楽しい生活が出来るようにお祝いをします。
四季の行事
端午の節句
節分
ひな祭り
日本古来の文化的行事を通じて、利用者の皆さんの健康と祈願し、日々の活力としていただきます。