img
せいわ園での生活
顧客満足を高めるために
 
 
 
トップに戻る
 地域の方々と一緒に東部地区独自のゲートボール資格認定会を実施する他、年に数回各種大会を行うなど、地域と施設の交流を深めることを目的に実施しています
    平成22年度    
第27回 明るいまちづくりゲートボール大会
10月4日(月) 〜郡山せいわ園会場〜 
   
選手宣誓! 
トロフィーの授与です★ 
 白岩地区明るいまちづくり推進委員会の主催で、第27回明るいまちづくりゲートボール大会が郡山せいわ園を会場に行われました。地域から5方部の参加を受け、小雨降る中でしたが皆さんの熱意でとりおこなうことが出来ました!
熱戦の末、優勝 あぶくま台福寿会Aチーム☆
準優勝 阿久津寿会Bチーム
同率3位で 舞木わかき会・舞木睦美会という結果になりました。
また来年も皆さんのご参加をお待ちしております☆
白岩地区明るいまちづくり推進委員会の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました!



第2回 方部別ゲートボール大会
 9月7日
〜34名参加〜
 
   
 開会式で気合いが入ります!
今日も元気いっぱいです☆ 
優勝おめでとうございます★ 
次回もよろしくお願いします! 
第1回 方部別ゲートボール大会
7月6日〜40名参加〜
   
 試合中は真剣そのもの・・・!
緊張の一打です!
見事、優勝を果たしました!
おめでとうございます☆
  





  
第6回 ゲートボール資格認定会(打ち納め) 
10月19日〜42名参加〜
   
今年最後の認定会、気合をいれます!  3名が昇級されました☆
おめでとうございます! 
第5回 ゲートボール資格認定会 
9月14日〜35名参加〜
   
 ドキドキの一打目です! 今回も昇級された方はいませんでしたが
楽しい時間をありがとうございました☆
 
第4回 ゲートボール資格認定会
8月24日〜29名参加〜 
   
 暑さにも負けません!  残念ながら昇級された方はいませんでした。
次回こそ、昇級を目指しましょう!
 第3回 ゲートボール資格認定会
6月8日
〜46名参加〜
   
 始めの一打目が肝心です! 5名の皆さんが昇級されました!
次回も更なる昇級を! 
第2回 ゲートボール資格認定会
5月11日
〜41名参加〜
  
   
 狙いを定めて…!!  5名の皆さんが昇級されました!
おめでとうございます♪
第1回 ゲートボール資格認定会
4月7日
〜51名参加〜   
   
 年度初めの認定会です☆ 資格取得おめでとうございます!  

今去年から地域の方々とグランドゴルフの大会を行わせて頂いています。今年も地域の方々との交流を、更に深めていきたいと思います。
 平成22年度
     各種大会名  参加人数  写真集
 6 17
せいわ園主催
グランドゴルフ大会
 
 44名 大会の様子はこちら!
 平成21年度
     各種大会名  参加人数  写真集
 6 24  せいわ園主催
グランドゴルフ大会
 
 40名 大会の様子はこちらで(^^)  
  9 16  せいわ園主催
グランドゴルフ大会
  
45名 
 令和5年度
 白岩小学校の皆さんからお手紙をいただきました!
  12月8日、白岩小学校 1年担任山口由起子先生が、先日1・2年生の皆さんがふれあい活動を行っての感想などを書いたお手紙を届けてくださいました。「ありがとうございました!」「楽しかったです!」等の言葉と、手作りの折り紙が添えられた寄せ書きをいただき、利用者の皆さん、とても喜んでいらっしゃいました!白岩小学校1・2年生の皆さん、ありがとうございました♪
   
 皆さんからのお手紙とっても嬉しかったです♪ありがとうございました!
 
 白岩小学校の皆さんと「ふれあい活動」を行ないました!
  11月21日、白岩小学校1・2年生の皆さん(教頭 遠藤 聡史先生、1年担任 山口 由起子先生)においでいただき、「ふれあい活動」を行ないました。新型コロナウイルス感染症拡大のため、4年ぶりの交流会となり、利用者の皆さんには「久しぶりに児童の皆さんとふれあえて嬉しかった♪」との声が聴かれました。児童の皆さんから様々な出し物を準備していただき、1年生からは歌「勇気100%」の発表、2年生からは歌「BINGO」、全員発表では劇「大きなかぶ白岩小バージョン」チアダンス「We are チア」と歌「ありがとうの花」を披露していただき、心のこもった発表に、利用者の皆さんは「とっても素敵ですね」「とても感動しました!!」など、感激の声が聞かれました♪最後にはゲームを通して交流し、楽しい時間を過ごすことができました!!白岩小学校1・2年生の皆さん、本当にありがとうございました!
児童の皆さんの笑顔で
利用者の皆さんも元気をもらいました!

 児童の皆さんが準備してくださったゲームに
利用者の皆さんも夢中になって楽しみました!

 
 令和元年度
 久保田保育所さんの”お楽しみ会”にご招待いただきました
  12月11日、久保田保育所さんのお楽しみ会にご招待いただきました。劇では、園児の皆さんが「はらぺこあおむし」のあおむしや、「3匹のこぶた」のこぶたになりきり、とても可愛らしい演技を披露して頂きました。また、男の子のかっこいいよさこいや女の子のきらきらとした衣装でのダンスなど、沢山のお遊戯も披露して頂き、利用者の皆さんは笑顔あふれる時間を過ごすことができました。また、手作りのプレゼントをいただき、園児の皆さんの温かいまごころを感じました。久保田保育所さん、本当にありがとうございました。
   
  〜劇・「はらぺこあおむし」〜
一生懸命な姿が
とても可愛らしかったです♪

  まごころのこもった
素敵な手作りの壁飾りのプレゼントを
いただきました♪

 
 白岩小学校の皆さんと「ふれあい活動」を行ないました 
  11月21日、白岩小学校1・2年生の皆さんにおいでいただき、「ふれあい活動」を行ないました。児童の皆さんから様々な出し物を準備していただき、1年生からは音読「くじら雲」と歌「ドレミの歌」の発表、2年生からは楽器演奏「かぼちゃの曲」歌「虫の声」、全員発表ではチアダンス「We are チア」と歌「ありがとうの花」を披露していただき、心のこもった発表に、利用者の皆さんは「とっても素敵ですね」「とても感動しました!!」など、感激の声が聞かれました♪最後にはゲームを通して交流し、楽しい時間を過ごすことができました!!白岩小学校1・2年生の皆さん、本当にありがとうございました
   
 全員発表のチアダンスは
とても盛り上がりました
 白岩小学校1・2年生の皆さん
楽しい時間をありがとうございました
 
郡山市立白岩小学校の学習発表会にご招待いただきました
 11月9日、白岩小学校さんの“白岩フェスティバル”にご招待いただきました。1・2年生の「わくわくどきどきあきまつり」は工夫を凝らしたお店屋さん、4年生はお笑いと歌の元気いっぱいのステージ、5・6年生はオリンピックパラリンピックに向けてのユニバーサルな発表など、各学年の児童の皆さんから盛りだくさんの発表を見させていただきました。1・2年生の発表では児童の皆さんと触れ合える時間もあり、利用者の皆さんも大変楽しまれていました。
白岩小学校の皆さん、素敵な1日をありがとうございました。
   
  「さかなつり」
なにが釣れるでしょう?

 「笑点大喜利」
たくさん笑わせていただきました(*^-^*)

 
 郡山市立東芳小学校の学習発表会にご招待いただきました
   10月26日、東芳小学校さんの”東芳まつり”にご招待いただきました。各学年の児童の皆さんの劇やダンス、合奏などの発表を見せていただきました。皆さんの元気いっぱいの演技や楽しいダンスに利用者の皆さんも大変喜ばれていました。最後の全校合唱「ありがとうの歌」「世界中の子どもたちが」は児童の皆さんが心を一つに、素晴らしいハーモニーをかなでてとても感動しました。
東芳小学校の皆さん、心温まる一日をありがとうございました。
   
  とてもかわいらしい「ピーターパン」でした
  全校生徒皆さんでの合唱は
圧巻でした!

 
 郡山市立宮城小学校の学習発表会にご招待いただきました
10月26日、宮城小学校さんにて行われました学習発表会にご招待いただきました。演劇や合奏など先生方・各学年の児童の皆さんの工夫された発表を楽しませていただきました。全校生の皆さんによる合唱は会場に声が響き渡りとても感動しました。また、当園での交流会を劇にしてくださり、利用者の方も大変喜ばれていました。
宮城小学校の皆さん、素敵な時間をありがとうございました(*^^*)
   
 1年生による演劇“大きなかぶ”
一生懸命な姿、可愛らしかったです*

 全校生による合唱!
とても感動的でした♪

 
 小泉小学校3・4年生の皆さんと交流会を行ないました
 9月17日、小泉小学校3・4年生17名の児童の皆さんと交流会を行ないました。初めに、利用者の皆さんと楽しくお話しをしながら、園内のガラス磨きを行っていただきました。その後、体育館にて児童の皆さんより、グループに分かれてまごころのこもった出し物(紙芝居・学校紹介・わなげ・マジック)を披露していただきました。小泉小学校の皆さんありがとうございました。
   
 楽しくお話をしながら
隅々まで綺麗にガラス磨きを行ないました♪

 〜手作りの紙芝居〜
まごころのこもった発表でした♪
ありがとうございました!

 
宮城小学校6年生の皆さんと交流会を行ないました
 9月3日、宮城小学校6年生の皆さんに介護体験に来ていただきました。せいわ園についてのお話を聞いていただいた後は、ホールにて「ふるさと」の歌を披露していただきました。皆さんからは、「せいわ園について知ることができました」「大切な仕事だと思いました」等の感想が聞かれました。宮城小学校6年生の皆さん、ありがとうございました。
   
せいわ園についてのお話を
熱心に聞いていただきました
「ふるさと」の歌を
披露していただきました

 
宮城小学校3・4年生の皆さんと交流会を行ないました
 6月20日、宮城小学校3・4年生13名の児童の皆さんと交流会を行ないました。児童の皆さんから、劇「水戸黄門」や「パプリカ」「スイカの名産地」「となりのトトロ」の歌や、○×クイズ、「ドレミで歌おう」のピアニカでの演奏などたくさん披露していただきました。ゲーム大会では「じゃんけんゲーム」を行ない、利用者の皆さんからは「すごく楽しかったです」「また会いたいですね」とのお話が聞かれました。宮城小学校3・4年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
   
 ○×クイズは宮城小学校さんについて知る機会となり
利用者の皆さんも一生懸命に答えていました
 宮城小学校3・4年生の皆さん
ありがとうございました
 
 郡山市立白岩小学校大運動会に参加させていただきました
 5月18日、白岩小学校さんの運動会にご招待いただきました。5、6年生の児童の皆さんと一緒に 「手をとりあって」という、スティックでゲートボールの球を一緒に転がしてゴールを目指す種目に参加させていただきました。児童の皆さんと一緒に身体を動かし、参加された利用者の皆さんはとても楽しい時間を過ごさせていただきました。白岩小学校の皆さん、ありがとうございました。
   
 とても迫力のある応援合戦でした!
 楽しい時間を過ごさせていただきました♪
 
 郡山市立東芳小学校大運動会に参加させていただきました
 5月18日、東芳小学校さんの運動会にご招待いただきました。利用者の皆さんは、5年生の児童の皆さんと一緒に、「心を合わせて」という紅白の布にボールを乗せて運ぶ競技を行ないました。競技名の通り、ペアになった児童の方と心をひとつにして、ゴールに向かって走り抜けました!また、「宝拾い」にも参加させていただき、利用者の皆さんはとても気持ちの良い、爽やかな汗を流すことができました♪東芳小学校の皆さん、ありがとうございました。
   
 児童のみなさんは元気いっぱいです♪
 心を合わせて、上手にボールを運びました! 
 
  郡山市立宮城小学校大運動会に参加させていただきました
  5月11日、宮城小学校さんの運動会にご招待いただきました。『みやぎっ子 未来へ歩もう 令和と共に』のテーマのもと、児童の皆さんの一生懸命競技に取り組む姿に利用者の皆さんもたくさんの元気をいただきました。せいわ園の皆さんは4、5、6年生の皆さんと一緒に“玉入れ”と”宝ひろいに”参加させていただきました。宮城小学校の皆さん、ありがとうございました。
   
  よ〜くねらって!!   天気も良く、気持ちよく走りました!
 
利用者の皆さん約30名ほどで、毎月奉仕作業ということで地域の公民館や最寄の駅のお掃除をさせてもらっています。この活動を通して、地域の皆さんと顔見知りになったりし、地域の運動会やゲートボール大会のときは、楽しいひと時となっています。
〜舞木駅の清掃〜