全国から温かいご支援を賜りまして
        

ありがとうございます

 
     
       
   平成27年12月28日 山口県・聖和苑様(施設長 米光 正雄 様)より、
“干支の作品”と“カップラーメン”をいただきました
   
  平成27年12月28日、山口県・聖和苑様(施設長 米光 正雄 様)より、
来年の干支「申」の置物等の作品とたくさんの“カップラーメン”の御寄贈をいただきました。
 朝晩、厳しい寒さが続いておりますが、震災以降折にふれて聖和苑の皆様
からの、心のこもったご支援、あたたかいお気持ちに大変感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 福島県浪江ひまわり荘 福尾 絹子施設長 はじめ、利用者の皆さんに
大変喜んでいただきました。
 聖和苑の皆様、ありがとうございました。 
     
     山口県・聖和苑の皆様
たくさんのご支援ありがとうございました
   
       
   1月14日 福島県浪江ひまわり荘さんへ“干支の作品”と“千羽鶴”、“カップラーメン”をお届けしました    
   山口県 聖和苑様(施設長 米光 正雄 様)よりいただきました、今年の干支「未」の作品と
色鮮やかな“千羽鶴”、たくさんの“カップラーメン”を、福島県浪江ひまわり荘様
(施設長 福尾 絹子 様)へお届けさせていただきました。
 今年の干支「未」作品は、とても暖かみが感じられ、「今年も一緒に
がんばってまいりましょう」という聖和苑の皆様のお気持ちが強く伝わって
まいります。
 聖和苑の皆様ありがとうございました。
     
     福島県浪江ひまわり荘さんへ
お届けさせていただきました
   
       
   平成27年1月13日 山口県・聖和苑様(施設長 米光 正雄 様)より、
“干支の作品”と“千羽鶴”、“カップラーメン”をいただきました
   
    平成27年1月13日、山口県・聖和苑様(施設長 米光 正雄 様)より、
利用者の皆様が心を込めて折ってくださった“千羽鶴”と美術クラブの皆様が
一生懸命作ってくださった、今年の干支「未」の作品、そして職員の皆様よりたくさんの
“カップラーメン”の御寄贈をいただきました。
 ここ福島県も毎日厳しい寒さが続いておりますが、震災以降折にふれて
聖和苑の皆様からの、心のこもったご支援、あたたかいお気持ちに大変感謝申し上げます。
ありがとうございました。
   いただきました“千羽鶴”と“干支の作品”、“カップラーメン”は、
早速、福島県浪江ひまわり荘様(施設長 福尾 絹子様)へお届けさせていただきたいと存じます。
 聖和苑の皆様、ありがとうございました。
     
 山口県・聖和苑の皆様
たくさんのご支援ありがとうございました
       
    「みなと寮」・大西豊美理事長様より、
 「福島県浪江ひまわり荘」職員の皆さんが、ご招待いただきました。
   
    現在も、「福島県浪江ひまわり荘」(福尾絹子施設長)は、東日本大震災による原発事故のため、西郷村にある「太陽の国」の仮設施設での避難生活を余儀なくされております。
 「福島県浪江ひまわり荘」職員の皆さんは、原発事故以来4年経ちますが、大変厳しい環境の中でのご利用者支援を、これまでの間、一生懸命頑張ってこられました。
 このような中で、「みなと寮」・大西理事長様より、「福島県浪江ひまわり荘」職員の皆さんに大変心温まるご招待をいただきました。
 平成26年11月25日(火)〜26日(水)にかけて、「千里寮」さんでの研修・情報交換会をはじめ、「あべのハルカス」そして「なんばグランド花月」の見学をさせていただくなど、大変心に残るおもてなしをいただきました。
 「福島県浪江ひまわり荘」職員の皆さんにとって、今日までの頑張りで、はりつめた気持ちが、温かいおもてなしで、心身ともにリフレッシュすることができた貴重なひと時になりました。
 「みなと寮」・大西豊美理事長様に、改めて心から感謝とお礼を申し上げます。
 また、「フローラ」・松田昌訓施設長様にも大変お世話様になりました。
 厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
   
              
   千里寮にて
 木島施設長様より千里寮さんの概況について
 ご説明いただきました。
 
         
       
   9月18日 全救協 大西会長様に福島県浪江ひまわり荘へおいでいただきました    
      全救協 大西会長様、本田副会長様、山田副会長様、制度・予算対策委員会 松田委員長様、総務・財政・広報委員会 田坂委員長様、全社協 高年・障害福祉部 小林様、全救協 事務局 新井様が、福島県浪江ひまわり荘の仮設施設を訪問され、東日本大震災及び福島第一原発事故から3年半が経った福島県浪江ひまわり荘の現状をご覧いただきました。
 はじめに、福島県社会福祉事業団事務局をご訪問いただき、難波東救協会長から、今回の大西全救協会長様はじめ、全救協の皆様方のご訪問についての感謝のごあいさつののちに、甲賀副理事長様、高阪常務理事様、石井サービス向上部長様と懇談し、甲賀副理事長様より
大西全救協会長様へ、これまでに全救協の皆様から寄せていただいたご支援に対して感謝の言葉が述べられました。また、大西全救協会長様よりは、「福島県浪江ひまわり荘の復興のために、これからも全救協としてしっかり支援していきたいと思います。」とのお言葉をいただきました。
 続いて、福島県浪江ひまわり荘へ移動し、福尾施設長、薄葉次長より、福島県浪江ひまわり荘の現状についての説明後、施設内を見学していただきました。最後に、福島県浪江ひまわり荘の職員の方々との意見交換を行い、大西全救協会長様よりは、職員の方々に対して、励ましのお言葉をいただきました。
 お忙しい中、大西会長様はじめ全救協の皆様においでいただきまして、ありがとうございました。

 
           
   福島県社会福祉事業団事務局
訪問の様子


  福島県浪江ひまわり荘の
仮設施設見学の様子
 
   
           
  3月11日 香川県 萬象園 様 (施設長 守家 敬子 様)より“千羽鶴”をいただきました。    
      香川県 萬象園(施設長 守家 敬子様)の眞鍋様・三宅様が来園され、ご利用者の方が精魂込めてお作りになった千羽鶴をいただきました。本当にありがとうございました。
 いただいた千羽鶴は、福島県浪江ひまわり荘(施設長 福尾 絹子 様)へお届けさせていただきました。
萬象園の皆様からの、あたたかいお気持ちに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
           
       萬象園の眞鍋様 三宅様より 
福尾施設長へ千羽鶴の贈呈

   
             
   震災から3年目を迎えた3月11日、福島県浪江ひまわり荘さんでは追悼のセレモニーが行われ、地震発生時刻にみなさんで黙祷をささげました。
また、ご利用者の方より“震災を乗り越えて” の題で作文が読まれました。 
 
          
         
 
     
  1月27日 福島県浪江ひまわり荘さんへ“千羽鶴”をお届けしました  
   


福島県浪江ひまわり荘さんへ
お届けさせていただきました

 山口県 聖和苑 施設長 米光 正雄 様よりいただきました、まごころの“カップラーメン”と、とても綺麗な“千羽鶴”と今年の干支の“馬”の「はり絵」を、福島県浪江ひまわり荘(施設長 福尾 絹子 様)へお届けさせていただきました。
 「はり絵」には、色とりどりの鶴がちりばめられており、ひとつひとつの鶴から聖和苑の皆様のあたたかなお気持ちが伝わってまいります。
 聖和苑の皆様ありがとうございました。
 
   

 
  平成26年1月16日 山口県・聖和苑(施設長 米光 正雄 様)様よりたくさんの“カップラーメン”と“千羽鶴”をいただきました  
   山口県・聖和苑(施設長 米光 正雄 様)様より、たくさんの“カップラーメン”と“千羽鶴”のご支援をいただきました。
ここ東北地方は、毎日厳しい寒さが続いており、聖和苑の皆様からの、あたたかいお気持ちに大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
   いただきました“カップラーメン”と“千羽鶴”は、早速、福島県浪江ひまわり荘(施設長 福尾 絹子様)様へお届けさせていただきたいと存じます。
 聖和苑の皆様、ありがとうございました。
 
山口県・聖和苑の皆様
たくさんのご支援ありがとうございました

 
   


 
  11月15日 香川県 萬象園 (施設長 守家 敬子 様)様より御浄財をいただきました  
 
 香川県丸亀市の萬象園 施設長 守家 敬子様より多額の御浄財を寄せていただきました。
 これは、「萬象園」様が、11月9日に実施されました「フリーマーケット」で、東日本大震災の一日も早い復興を願ってたくさんの皆様方からご協力いただいた募金を寄せていただいたものです。
 頂戴しました、御浄財は、早速福島県浪江ひまわり荘さんへお届けさせていただきました。ありがとうございます。
 福島県浪江ひまわり荘の福尾施設長さんより、「萬象園の皆様のあたたかいお気持ちに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。」と御礼の言葉をいただきました。萬象園の皆様ありがとうございました。
 
 
〜「萬象園」の皆様ありがとうございました〜






〜「萬象園」様のフリーマーケットの様子〜




 
   平成25年1月22日 東京都 さつき荘 (施設長 芦崎 康彦 様)様より義援金をいただきました  
      東京都東村山市のさつき荘 施設長 芦崎 康彦 様より多大なる義援金をいただきました。寄せていただきました、義援金はさつき荘のご利用者と職員の皆様より募金をしていただいたものです。
 頂戴しました、義援金は早速福島県浪江ひまわり荘さんへお届けさせていただきました。ありがとうございます。
 福島県浪江ひまわり荘の福尾施設長さんより、「さつき荘の皆様に大変感謝しております」と感謝の言葉をいただきました。
さつき荘の皆様ありがとうございました。
 
   



 
   12月27日 福島県浪江ひまわり荘へ支援物資等をお届けしました  
    山口県 聖和苑 施設長 米光 正雄 様よりいただきました、ホッカイロと「はり絵」を福島県浪江ひまわり荘(施設長 福尾 絹子 様)へお届けさせていただきました。
 福島県浪江ひまわり荘の皆さんより、「聖和苑の皆様のあたたかいお気持ちに、大変嬉しく感謝申し上げます」と御礼の言葉をいただきました。
 聖和苑の皆様ありがとうございました。

   〜福島県浪江ひまわり荘へお届けさせていただきました〜


 
 
 
福島県浪江ひまわり荘の皆さん
に喜んでいただいております
^▽^
  
 
   


 
  12月25日 山口県 聖和苑(施設長 米光 正雄 様)様より支援物資をいただきました  
    山口県 聖和苑 施設長 米光 正雄 様より、たくさんのホッカイロと聖和苑の美術クラブのご利用者の皆様が思いを込めてお作りいただいた、来年の干支の“巳”をデザインした「はり絵」をいただきました。「はり絵」には、鶴がちりばめられており、ひとつひとつの鶴から聖和苑の皆様のあたたかなお気持ちが伝わってくるものです。
 聖和苑様のまごころのご支援に心から感謝申し上げます。
 東北地方は厳しい寒さが続いており、聖和苑の皆様からの、あたたかいお気持ちに大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

 
     
   

 
   9月25日 「共生の杜」様より福島県浪江ひまわり荘へ御浄財をいただきました  
    森 常務理事様から福尾施設長へ、多額の御浄財を寄せていただきました。
これは、毎年9月の第一土曜日に「共生の杜」様では「秋まつり」を実施されておりますが、その折り行われたバザーの収益金を寄せていただいたものです。
 また、「共生の杜」ご利用者の方々から、真心こめたお野菜「ピーマン・ミニトマト」等々をたくさんいただきました。
 「共生の杜」の皆様のお気持ちに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
  〜御寄付の様子〜
 


 

 
   

 
   

 
   6月1日 福島県浪江ひまわり荘の仮設施設への訪問  
    全救協 大西会長様、全社協 高年・障害福祉部 桑原 様が、福島県浪江ひまわり荘の仮設施設を訪問されました。福島県浪江ひまわり荘の利用者の方や職員の方々と、仮設施設における生活状況や仮設施設へ移転するまでの状況等について意見交換会が行われました。福島県浪江ひまわり荘の福尾施設長からは、大西全救協会長 様へ、これまでに全国の皆様から寄せていただいたご支援に対して、「各地区・施設からのご支援ありがとうございました」と感謝の言葉が述べられました。

 
   
仮設施設見学の様子



 
意見交換会の様子



 
   3月12日 香川県 萬象園(施設長 守家 敬子 様)様より支援物資をいただきました

 
   






 萬象園の高畠様、 百合山様が来園され、守家施設長からの数多くのマスクとホッカイロを届けていただきました。萬象園の皆様のあたたかいお気持ちに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
   3月8日 福島県浪江ひまわり荘の仮設施設 開所式  
    福島県浪江ひまわり荘の仮設施設開所式がおこなわれました。開所式では、福島県社会福祉事業団 太田理事長より、式辞を述べられるなど、参加者全員で仮設施設開所を喜びました。

 
   〜開所式の様子〜    
   

 
 
   

 
       
  平成24年3月1日 福島県浪江ひまわり荘の仮設施設が完成し、引越しを行いました。
             
〜皆様からのご支援ありがとうございました〜


 
    皆様のご支援により、福島県浪江ひまわり荘の仮設施設が、2月29日完成・引き渡し、3月1日に仮設施設へ引越しをされました。「約1年ぶりに利用者の皆さんが全員そろって生活できるようになり、利用者の皆さんから笑顔と安心の様子が伺われました。ご支援いただいた皆様に大変感謝しております。」との福尾施設長からの感謝の言葉をいただきました。


 
   〜完成した施設の様子〜  
   


 

 
   

 

 
   

   
   1月31日 福島県浪江ひまわり荘に支援物資をお届けしました  
   

  山口県 聖和苑 施設長 米光 正雄 様より頂戴しましたホッカイロを、早速、福島県浪江ひまわり荘にお届けしました。福尾施設長より、「大変助かります。ありがとうございました。」と喜んでおられました。
  聖和苑の皆様からの、お気持ちに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
   
   


 
   平成24年1月30日 山口県 聖和苑(施設長 米光 正雄 様)様より支援物資をいただきました

 
      山口県 聖和苑 施設長 米光 正雄 様より、たくさんのホッカイロをいただきました。心あたたまるご支援に心から感謝申し上げます。なお、頂戴いたしましたホッカイロは、福島県浪江ひまわり荘へお届けさせていただきました。
  東北地方は厳しい寒さが続いており、聖和苑の皆様からの、あた
たかいお気持ちに大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
   

 
     
   福島県浪江ひまわり荘の仮設工事が始まりました  
   皆様のご支援のおかげで、福島県浪江ひまわり荘の仮設工事が 、12月2日から始まりました。
 完成予定は平成24年2月29日で、3月1日が引越し予定です。福島県浪江ひまわり荘 福尾施設長より、「皆様の多大なるご支援に大変感謝致しております」との御礼の言葉をいただきました。
 工事が予定通り行われることを願っております。皆様のご支援誠にありがとうございました。

 
   〜仮設工事の様子〜  
   

 

 
   

 

 
   

 
   12月13日 福島県浪江ひまわり荘に義援金をお届けしました  
    関東地区救護施設協議会 様より贈呈された義援金を、12月13日に福島県浪江ひまわり荘 福尾施設長さんへお届けさせていただきました。福島県浪江ひまわり荘の皆さんより、「関東地区救護施設協議会の皆様に大変感謝しております。」との感謝の言葉をいただきました。ありがとうございました。     
   
 
     
  12月5日 関東地区救護施設協議会 様より義援金の目録をいただきました

 
     関東地区救護施設協議会 森 会長様、品川 副会長様、江口 理事様が来園いただいて、東北地区救護施設協議会に対して、多大なる義援金の目録を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。
 頂戴いたしました義援金は、早速、福島県浪江ひまわり荘 福尾施設長さんにお届けさせていただきます。
 関東地区救護施設協議会の皆様のあたたかいご支援、誠にありがとうございます。
 
   


 
   10月26日 福島県浪江ひまわり荘へ東北地区救護施設協議会より
          お見舞い金を贈呈させていただきました

 
 
 去る10月26日、郡山市「ホテルハマツ」で開催されました、東北地区救護施設協議会 施設長・管理者等研修会の折、東北地区17の救護施設より寄せられたお見舞い金を、福島県浪江ひまわり荘、ならびに、このたびの3.11の震災による津波の被害でお亡くなりになられた職員のご遺族へ、それぞれお見舞い金を東救協 難波会長から、浪江ひまわり荘 福尾施設長へ贈呈させていただきました。
 
福島県浪江ひまわり荘 福尾施設長へ
贈呈させていただきました
 
   

 
   10月6日 全国救護施設協議会 様より災害見舞金をいただく

 
 
森会長より福尾施設長に贈呈いただきました
 
 10月6日 全国救護施設協議会 様より、福島県浪江ひまわり荘へ
災害見舞金を頂戴いたしました。全国救護施設協議会の皆様方のあ
たたかいご支援、心より感謝申し上げます。
 
 

 
   10月6日 関東地区救護施設協議会 様の福島県浪江ひまわり荘への訪問

 
 
 10月6日 関東地区救護施設協議会 様より、森 会長様、品川 副会長様、江口 理事様が、福島県浪江ひまわり荘をご訪問いただき、福島県浪江ひまわり荘の現状について、つぶさにご覧 いただきました。ありがとうございます。  
   
 
   
 
 
   9月11日 山口県 聖和苑(施設長 米光 正雄 様)様より支援物資等をいただきました  
    山口県 聖和苑の職員の皆様より数多くの支援物資と、ご利用者の皆様が精魂込めてお作りいただいた千羽鶴をいただきました。本当にありがとうございました。頂戴いたしました支援物資は、福島県浪江ひまわり荘と福島県からまつ荘、矢吹緑風園、そして郡山せいわ園で頂戴しました。また、千羽鶴は、福島県浪江ひまわり荘、矢吹緑風園、郡山せいわ園で大切に飾らせていただきたいと思います。聖和苑の皆様からの、あたたかいお気持ちに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
   
数多くの支援物資をいただきました



 
聖和苑のご利用者の皆様のお気持ちに
感謝申し上げます
ありがとうございました


 
 
福島県浪江ひまわり荘へ
お届けさせていただいた様子

 
矢吹緑風園へ
お届けさせていただいた様子

 
         
         
         
        たこ焼き ・ 焼きそば等
             本場大阪の味をごちそうになりました

                          (近畿救護施設協議会の皆様より)
 
  7月16日、岩手県・松山荘、宮城県・太白荘・東山荘、福島県・福島県浪江ひまわり荘・郡山せいわ園の5つの施設に、近畿救護施設協議会の皆様方がご慰問においでいただきました。皆様方自慢のたこ焼きや焼きそばを振る舞っていただき、各施設のご利用者の皆様は本場大阪の味に満足し、大変喜ばれておりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 近畿救護施設協議会の皆様方は“みんなでがんばっぺ Japan As One!”のおそろいのTシャツでご訪問いただきました。東北の18の救護施設全員が「みんなでがんばっぺ」の心でいっぱいです。
 
     
       
  〜岩手県 松山荘の様子〜
フローラ 松田施設長様、浅井様 ・ 高槻温心寮 秋山様 ・ みなと寮 尾崎様、中岡様においでいただきました

*岩手日報の掲載記事*

 
 
     
       
       
       
       
       
       
       
  〜宮城県 太白荘の様子〜
南光園 大塚施設長様、宇治山様、畑尾様、押田様 ・ 桃李園 平田様においでいただきました 
 
       
   


 
 
   
   
   
    
   

〜宮城県 東山荘の様子〜
滋賀保護院 田中施設長様 ・ 長谷山荘 中谷様、東様 ・ ひのたに園 加藤様、萩本様においでいただきました
 
   

    
   

  

 
   
   
        
   

〜福島県 福島県浪江ひまわり荘の様子〜
青垣園 辰己総務課長様、川口様 ・ 千里寮 原澤様、萓野様 ・ りんくうみなと 根本様においでいただきました
 
       
   
   
   
 
 
   
   
        
   
〜福島県 郡山せいわ園の様子〜

第2港晴寮 大森施設長様、木田様、谷尻様、山中様 ・ 港晴寮 尾花様においでいただきました
 
     

 
   

  

 
        
     
  *福島民友の掲載記事*
 

*福島民報の掲載記事*
 
 
     
     
   ※大変おいしい、たこ焼き・焼きそばをごちそうさまでした。おなかいっぱいいただきました。また、おいでいただいた職員の皆様、創意工夫での楽しい時間をありがとうございました。利用者並びに職員一同、楽しい一時を過ごさせていただきました。
 なお、近畿救護施設協議会 大西会長様には、各施設を御訪問いただき、励ましの言葉をいただきました。ありがとうございます。
 
   


 
   6月30日 「東日本大震災」被災地の視察訪問
 
    全救協 森 会長様、品川 副会長様、大西 副会長様、調査・研究・研修委員長 守家様、全社協 高年・障害福祉部 桑原様が、福島県及び宮城県の東日本大震災による被害状況等の視察においでになりました。
 福島県・郡山せいわ園では、難波 東救協会長より、東北地区救護施設の被災の状況について説明をさせていただき、また、福島県社会福祉事業団福祉企画課 穂積 課長および福島県浪江ひまわり荘 福尾 施設長より、福島第一原発事故に伴う福島県浪江ひまわり荘の避難状況等について詳しく説明をさせていただきました。
 午後からは、宮城県仙台市・太白荘にて、宮城県社会福祉協議会 三浦 会長、鷺 総務課長、太白荘 遠藤 施設長、東山荘 山田 施設長より、宮城県内の被災状況ならびに、各施設の被災状況の説明をさせていただき、その後、大きな被害を受けた名取市閖上(ゆりあげ)地区の被災地を訪問し終了しました。
 全救協の森 会長様はじめ皆様方、ありがとうございました。

 
 
 
 
         郡山せいわ園で、被災状況について説明させていただきました 

 
   
太白荘での、被災状況説明

 
名取市閖上(ゆりあげ)地区の視察状況

 
       
   名取市閖上(ゆりあげ)地区の視察状況

 
     
   6月7日 萬象園様より御見舞い金をいただきました  
   

萬象園様より、温かい御浄財と御心をいただきました
ありがとうございました


  香川県丸亀市の萬象園 守家 敬子施設長様より、あたたかい御見舞い金と励ましのお言葉をいただきました。萬象園の皆様のお気持ちに大変感謝いたしております。本当にありがとうございました。
                                    
                                                                   
 
     
     
   5月27日 福島県浪江ひまわり荘さんに支援金をお届けしました
 
 


  
福島県浪江ひまわり荘さんが
避難している、太陽の国厚生センター(西郷村)
 
福尾園長さんに支援金を
お届けしました
 中国四国地区救護施設協議会 様より贈呈された支援金を、5月27日に行いました、福島県救護施設協議会 施設長会議のおり、福島県浪江ひまわり荘 福尾園長さんへお届けさせていただきました。福島県浪江ひまわり荘の皆さんより、中国四国地区救護施設協議会の皆様に大変感謝しておりますとの感謝の言葉をいただきました。ありがとうございました。  
     
     
     
  5月10日 中国四国地区救護施設協議会 会長 清田 寂順 様より支援金をいただきました

 
    5月10日、中国四国地区救護施設協議会 会長 清田 寂順 様より、多大なる支援金と励ましのお言葉をいただきました。中国四国地区の各施設の皆様、あたたかいご支援をありがとうございました。皆様方のあたたかなご支援を糧に、東北地区の救護施設の皆で頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。 
                                           

 
   4月18日 松山荘さんに支援金をお届けしました

 
   近畿救護施設協議会 様より贈呈された支援金を、4月18日 松山荘 中村 寿院長さんへお届けさせていただきました。皆様よりいただいた支援金や支援物資に大変感謝しておりますとの御礼の言葉をいただきました。ありがとうございました。




中村院長さんに
お届けしました


 



 
  ※なお、松山荘さんのある宮古市は、このたびの津波により、街は甚大なる被害を受けましたが、松山荘さんは無事でした。ただ、ライフラインが切断され、約2週間程大変な生活をしいられましたが、今日ではライフラインが復旧し、ご利用者の皆さんは明るく元気にご生活されております。皆さんのご支援ありがとうございました。
 
 
松山荘の皆さんは
元気にお過ごしでした
 
     
     
   4月15日 太白荘さんに支援金をお届けしました  
 
 
 

遠藤園長さんに
お届けしました
  近畿救護施設協議会 様より贈呈された支援金を、4月15日 太白荘 遠藤 邦宏園長さんにお届けさせていただきました。皆様よりいただいた支援金や支援物資に大変感謝しておりますとの御礼の言葉をいただきました。ありがとうございました。  
     
     
   4月15日 東山荘さんに支援金をお届けしました

 
    近畿救護施設協議会 様より贈呈された支援金を、4月15日 東山荘 山田 敏昭施設長さんへお届けさせていただきました。皆様よりいただいた支援金や支援物資に大変感謝しておりますとの御礼の言葉をいただきました。ありがとうございました。  
山田施設長さんに
お届けしました
 


 
   
※なお、東山荘さん、太白荘さんにおかれましては、ライフラインなども復旧し、震災前の生活に戻りつつあるとのことでした。皆様方からのご支援、誠にありがとうございます。
 
   

 
   4月14日 福島県浪江ひまわり荘さんに支援金をお届けしました

 
   
福尾園長さんに支援金を
お届けしました



 
尾形副理事長さん、
福尾園長さんと
ご利用者の皆さん
〜利用者の皆さんは大変明るく
     元気にお過ごしでした〜
  近畿救護施設協議会 様より東北地区救護施設協議会に贈呈された支援金を、4月14日 福島県浪江ひまわり荘さんへお届けさせていただきました。贈呈は、福島県社会福祉事業団 尾形副理事長さん、福島県浪江ひまわり荘 福尾園長さん、四条次長兼業務係長さんにお届けしました。
 尾形副理事長さんからは、近畿地区の支援金に対して、感謝の言葉をいただきました。近畿救護施設協議会の皆様ありがとうございました。
 
   
 ※なお、福島県浪江ひまわり荘さんは、福島原発事故で避難指定区域となり、3月14日ご利用者の皆さん105名と職員31名が、着の身着のままで、西郷村の総合社会福祉施設 太陽の国に、避難されました。そのため、職員の中には当日家族とも連絡がとれないままの方もいらっしゃいまいたが、太陽の国で連日昼夜問わず、ご利用者を支えて頑張っておられました。
 
   

 
  4月13日 やしおみ荘さんに支援物資をお届けしました 

 同じく4月13日、全救協 森会長 様より届けられた支援物資を、早速やしおみ荘さんにお届けしました。やしおみ荘さんも大変喜んでおられました。  
   
     やしおみ荘さんに
お届けしました
 
   

 
     
   4月13日 全救協 森会長 様より支援物資を数多くいただきました  
      4月13日、社会福祉法人 共生の丘(鳩巣会)の千 徳様、 安村様が来園され、全救協 森会長 様からの支援物資を届けていただきました。ありがとうございました。早速、やしおみ荘さんにお届けします。   
   

 
   4月12日 やしおみ荘さんに支援物資をお届けしました   
   4月11日午後5時16分に発生した、震度6弱の余震で、やっと復旧したライフラインが切断した、やしおみ荘さんに、全救協の皆様からいただいたカップ麺や水等々を4月12日(本日)にお届けしました。       
   

 
   4月9日 近畿救護施設協議会 会長 大西豊美 様より支援金をいただきました  
    4月9日、近畿救護施設協議会会長大西豊美様より東日本大震災に伴う多大なる支援金をいただきました。支援金は近畿救護施設協議会副会長大塚晋司様ならびにフローラ松田昌訓様、第2港晴寮大森義仁様とみなと寮職員の小中様および中岡様がはるばる大阪よりおいでいただき東北地区救護施設協議会に贈呈していただいたものです。本当にありがとうございました。心より深く感謝申し上げます。

 
        
  大塚副会長様より支援金目録の贈呈をいただきました 

 数多くの支援物資もいただきました

 
 
       
   大塚様、松田様、大森様
本当にありがとうございました
小中様、中岡様
遠路本当にありがとうございました 
 
       
     
  4月9日 南光園様より励ましのメッセージをいただきました
 南光園の職員の皆様より、あたたかい励ましのメッセージをいただきました。皆様からのまごころのこもった言葉を励みに、東北地区18救護施設が力を合わせて頑張って参りたいと思います。ありがとうございます。

※なお、関東地区並びに近畿地区の皆様からいただいた支援物資は、宅急便にて東山荘さんや太白荘さん、松山荘さん等々のライフラインが切れて困っている施設に、随時送らせていただきました。※
 
南光園の皆様からのメッセージ
 
   


 
   全救協 森会長 様並びに 関東地区の多くの施設の皆様より
               たくさんの支援物資等をいただきました
 
 全救協 森 好明会長 様他、関東地区の多くの施設さんからたくさんの支援物資と力強い励ましのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
      
  「鳩巣会」の利用者のみなさん、職員の方が来園され
、       支援物資を届けてくれました。
 
   

   
   近畿救護施設協議会 会長 大西 豊美 様他、近畿地区の施設さんより
              たくさんの支援物資等をいただきました
 
   近畿救護施設協議会 会長 大西 豊美 様他、近畿地区の多くの施設さんよりたくさんの支援物資と心のこもったメッセージ等をいただきました。
ありがとうございました。
 
 

 
   北陸中部地区救護施設協議会 会長 木間 幸生 様よりお見舞い金をいただきました  
    北陸中部地区救護施設協議会 会長 木間 幸生 様より、あたたかいお見舞い金と励ましのお言葉をいただきました。本当に勇気がわきました。北陸中部地区の各施設の皆様、あたたかいご支援ありがとうございました。    
     
  全国からたくさんのご支援、本当にありがとうございました